2011年1月5日水曜日

2011年におさえておくべきWebサービス10選

2011年に話題となるであろうWebサービスをMashableが紹介していたので、こちらで紹介します。


Open Leaks
説明は不要でしょう。WikiLeaksを離脱した人々が作成しているサイトです。
OpenLeaksはWikiLeaksとは違い、直接文書を公開することはせず、業界団体や報道機関向けにリークされた文書を公開するデータベースのような役割を果たすそうです。
何にせよ、まだ「Coming soon..」の状態ですので、まさしく「2011年に注目すべきサイト」となるでしょう。


Kick Starter
ソーシャルな資金調達プラットフォーム。
資金を調達したい人は欲しい金額や締切日を設定して自分のプロジェクトを登録、動画や文章でアピールして、投資者を募ります。
ユーザーはAmazon Paymentを使って、1$から好きな金額を投資。投資した金額に応じて、プロジェクト投稿者が設定したお礼を受け取ることが出来ます。
締切日までに希望した金額に達すれば、投資を受けることが出来、達しなければ、失敗とみなされ、一円も貰うことは出来ません。

Klout


Twitter上での影響力を測るサイトとして有名です。
Twitter APIから得られる情報をもとに、0~100の数値で影響力を評価してくれます。
良く出来ていて、かなりの精度が期待できるとのこと。
現在はFacebookやLinkedInといったサービスとも連携して、ソーシャルメディアでの影響力を測るサイトになっていってるみたいですね。
日本人のTwitterでいくと、ホリエモンは79、日本で一番フォロワーの多い(!)ガチャピンは82です。
孫さんだと84。流石ですね。


Hipmunk


航空券の比較サイト。
出発地と行き先、日程を入力するだけで、色々な飛行機をババッと表示してくれます。
行程がグラフィカルに表示されるため、非常に分かりやすくなっています。

Glit Group

完全招待制の高級ブランド&サービス通販サイト。
毎日決められた時間からセールが始まり(21時からが多い模様)、セール期間内のみ商品を購入出来ます。
セール時間は確認したもので6時間~一週間と、かなり幅がある模様。
最大で80%オフの商品もあるということなので、非常にお買い得。
ブランドアイテム以外にも、エステサービスのチケットなど、色々なものがあります。


Quora

知っている人はかなり居るのではないでしょうか。
Facebookの元CTOが始めたという、専門家が質問に答えてくれるというQ&Aサービスです。
しかしながら、完全招待制であり、筆者にはQuoraを紹介してくれる友達が居ないので、未だユーザーではないので、詳細は謎に包まれています(筆者にとって)。
誰か招待して。

Diaspora

Facebookに対抗して始められた、プライバシーを守るということをコンセプトに作られたSNS。
上述したKickStarterで投資を募ったところ、3000人以上の人から1000万円を超える投資を集めたというから、驚きですね。
なお、Diasporaはオープンソースであり、ソースコードがこちらで公開されています。

GrooveShark

様々な洋楽をオンラインで聞けるサイト、個人的に一番おススメ。
プレイリストやお気に入りを保存するにはアカウントを作成する必要がありますが、作成しなくても音楽が聴けるので、一度試してみては?

FourSquere
現実との結びつきがかなり強いSNSサービス。
GPSを利用し、自分が行ったところをiphoneやandroidなどのモバイル機器で投稿出来るようになっています。
ある場所や店舗に多く行くとその場所の「常連」となることが出来るようです。
詳しい説明はこちらのサイトの方が充実しているので、そちらを参照して下さい。


Drupal

オープンソースとして開発が行われているCMS。
日本だと、Movable Typeだとか、Xoopsが有名ですね。
これはWebサービスではないのですが、元サイトで紹介されているので、一応紹介しておきます。
日本ではまだあまり普及が進んでいませんが、海外に目を向けると、Firefox、NASA等のサイトで採用が進んでいるようです。
日本人のためのサイトもあるようなので、どうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。