2011年7月14日木曜日

社会科学×テキストマイニングに役立ちそう(?)な論文

卒業論文で社会科学とテキストマイニングを融合させたものを書こうと思っているので、そのための参考資料をGoogle Scholarで探してみました。
自分はまだ自然言語処理のための理論を学んでいる途中ではありますが、後々必要になると思うので、自分用のメモに。


blog ページの自動収集と監視に基づくテキストマイニング
http://pricai-02.nii.ac.jp/papers/SIG-SWO-A401/SIG-SWO-A401-01.pdf

追記:上記はblogWatcherというサービスに関する文書で、論文というよりも報告書に近い模様。私の立場(情報知能に興味のある経済学部生)からは余り見る価値はなかった。

テキストマイニングによる評価表現の収集
http://www.syncha.org/papers/signl154.pdf

追記:テキストマイニングにおける概念抽出の前段階となる辞書の作成に役立ちそうな論文。
「テキストマイニングを使う技術/作る技術」に載っている手法を用いた方が良いか、こちらが良いかはやってみないと分からん。


Weblog を対象とした評価表現抽
http://www.jaist.ac.jp/ks/labs/kbs-lab/sig-swo/papers/SIG-SWO-A401/SIG-SWO-A401-02.pdf


テキストを対象とした評価情報の分析に関する研究動
http://www.nlp.mibel.cs.tsukuba.ac.jp/~inui/paper/nlp2006-survey.pdf

人口市場とテキストマイニングの融合による市場分析
http://www.ymatsuo.com/papers/jsai07kiyoshi.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。