2011年6月7日火曜日

家計管理入門

自分が毎月いくらぐらい使っているのか?
いま自分が持っている資産はどの程度あるのか?
ビジネス(法人)においては言わずもがな、個人レベルに落としても、それらを知っておくことは非常に重要である。

と、いうわけで家計管理入門。

僕は今まで家計簿というものを付けようとして継続したためしがなく、大抵2~3日間の記録だけが記入された家計簿が机の中で埃をかぶっている状態だ。
しかしまぁ、そんな僕も流石にそろそろ資産を管理しておかないと不味いな、と思い立ち、エクセルで家計簿を作ってみることにした。
しかしこれが面倒くさい。

「そうだ、家計簿のシートスケルトンを持ってきて、それに記入すればいいんだ!」←体の良いサボリ

といことで、色々探ってみた結果。


http://fpdiary.blog23.fc2.com/blog-entry-136.html

これである。
試しに少し使ってみたが、ズボラの権化のような僕でも何とか続きそうだ。
おそらく、初めはこういう低いライン、つまり、細かい品目を気にせず、とりあえず書く、というところから始めて、少しずつ品目を足していくのが一番良いのだろう。


@nico_shindannin さんが物凄く良いことを仰っていたので、引用

「高すぎる目標をたてる」→「全く達成できず」→「惜しくないので自分の能力が計れない」→「また、高すぎる目標をたてる」ループに陥っている人・会社は本当に多い。そういう人はまずは簡単な目標を立て、簡単と思っている目標すら達成するのは実は難しいのを知るべき

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。