2011年2月24日木曜日

動画版Wikipedia、Qwikiがホット!

今回はWebサービスの紹介をしよう。

動画版Wikipedia、Qwikiの紹介だ。


Wikipediaは確かに膨大な情報量を持っているものの、文字が多く、煩雑になりがちである。
もともと知りたいものの概要をざっと知るために使っている人も多いはずだが、ものによってはしっかりと読み込まないとわからないものもある。
そんな人のため(?)にあるのがQwikiである。

実際に動画を見ていただいた方がわかりやすいだろう。

ナポレオン
http://www.qwiki.com/q/#!/Napoleon_I

アインシュタイン
http://www.qwiki.com/q/#!/Albert_Einstein

自由の女神
http://www.qwiki.com/q/#!/Statue_of_Liberty

Facebook
http://www.qwiki.com/q/#!/Facebook

いかがだろう。ざっと見るには十分だし、時間も長過ぎない。
開始間もないが中々のトピック量がある。
が、ちょっと検索してみたが、日本のトピックは、あったとしても情報量が少ないようだ。
残念ながら、今のところ個人が項目を追加、編集することは不可能だが、項目の編集については、「こんな情報がありますよ〜」と提案することは可能なようだ。
提案するには、項目のページに行き、「improve this qwiki」ボタンを押して行う。
文章、画像のほか、youtubeにある関係した動画を推薦することでもできる。

個人的にはかなり良いサービスだと感じている。
これからに期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。